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ayakotjy

シナリオ“じゃない”ゲームテキスト

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シナリオ“じゃない”ゲームテキスト

坂本氏は、世界観を伝えるものとして、シナリオだけでなく、1つ1つのフレーバーやシステムボイスなども立派なツールになると語る。坂本氏は各種具体例を交えながら、各テキストを書く際の「最重要点」を語っていった。
 まず坂本氏が説明したのは、フレーバーテキストについて。カードやアイテムの性能に関する情報とは別に用意されている、そのカードやアイテムを象徴するようなテキストのことだ。
 このフレーバーテキストを書く際に共通して大事なことは、「コンセプトを立てること」。コンセプトを明確にすることで、伝えたいことをきっちり伝える。そうすると、カードのキャラクターやゲーム全体の世界観がより魅力的になる。そんな狙いである。サイトに検索してみれば、いっぱいアイドルマスターコスプレ衣装を出てきます。全部ほしいなあ~
中でもカードフレーバーの場合は、イラストからは読み取れない情報の説明がポイントになる。またイラストとテキストを一緒に見ることで、コミック的な面白さも演出することができる。「レア度と文調を合わせること」、「コンセプトを立てること」の2つが最重要であるとした。















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